イカリソウ



毎年の恒例行事で沼田の迦葉山にお参りをしている。

どういうわけかわかりませんが、迦葉山へお参りするようになってから良い事が起きる。願い事が叶う。

だから参拝は毎年の行事になりました。願うということは、常に目標としていて、行動に躊躇がなく動きが早い為であろうと思います。



浮気性なのか東京の高尾山にも毎年参拝しています。どちらのご利益は解らなくなってます。



父の晩年、肺気腫で階段の登り降りがきつい時がありましたが、そんな思い出のある迦葉山です。

その帰り沼田で食事をしてきますが、そのお店で趣味で栽培しているのでしょうかイカリソウが売られてました。

我家に植えられたイカリソウは手入れをしていませんが、今年イカリソウの子供がいっぱい生えてきました。

小さな芽が出てきて、とてもうれしくなります。イカリソウに感謝します。ありがとう、イカリさん。

別名:インヨウカク



IMG_6392.jpg



IMG_6393.jpg



IMG_6391.jpg



IMG_6390.jpg



山でイカリソウを見かけますが、その土地特有な種類があります。

山で見るのが一番です。その場所で生活している植物はその場所でそっと見る。





今年も何時もの場所で咲いてます。

いつまでも。どこまでも。




スポンサーサイト

Comment 4

GYE

私の亡父も「肺気腫」だった。
原因は「肺炎」?煙草?
肺気腫では、死にたくありません。

2017/04/14(Fri) 18:37

Edit | Reply | 

Re GYEさん

煙草吸っていたから。
色々な病気があったみたいでした。
まあ、何時かはわかりませんが、いずれ通る道。
今しかないです。GYEさんは体に気を付けているから大丈夫、大丈夫。
さあ、午後から枝豆でも蒔いてきます。
                高嶺

2017/04/15(Sat) 12:56

Edit | Reply | 

GYE

肺炎が原因で肺胞が死滅して機能しなくなると医師から説明受けました。
亡父は肺が7割白く写っていました。
われわれも肺炎に注意ですね。
丈夫な人ほど早い。

2017/04/19(Wed) 10:30

Edit | Reply | 

Re GYEさん

お父さん苦しかったでしょうね。

私のカミさんも何年か前に数回なりました。
今は退職しましたが、仕事が忙しくて体の免疫が落ちていたのでしょう。
今は腹の脂肪と戦ってます。
市の予防接種があり効果があるようです。@2、000 65歳から

散歩は免疫力アップに効果があるかも。
                 高嶺

2017/04/19(Wed) 17:49

Edit | Reply | 

What's new?