クマガイソウ


クマガイソウの花芽が出てきました。

一度は絶えてしまいましたが、親戚の家から再度頂く。

やはり適材適所といいますか、チョット太陽の光が陰になるような場所が好きな用です。

今年は5株出てきていますが、2株に花芽が付着ました。


IMG_6425.jpg


IMG_6426.jpg


IMG_6427.jpg


絶滅危惧種に指定されてます。

貴重な花ですので大事に育てようと思います。

自然の中では見たことがありません。

見たら感激するでしょうね。




家に咲くオダマキは山ではよく見かけますが、山オダマキが多いです。

家のは園芸種だと思います。

IMG_6428_2017041912294716e.jpg



IMG_6431_20170419122949535.jpg


オダマキは種が落下して沢山増えてきます。

草むしりの時にむしってしまう事が多いです。

人間が入らないところから出てきます。



IMG_6430_20170419123621e64.jpg


IMG_6432_20170419123622791.jpg



IMG_6433_2017041912362383d.jpg



IMG_6434_20170419123625190.jpg



黄色いオダマキの花は大きいです。

これからドンドン咲いてくると思います。



山で見るオダマキもそれはきれいです。

これから山の花が色々咲いてくる季節になります。

都合を付けて山に行こうと思います。







Comment 0

What's new?