そば作りに挑戦



生まれて初めてそば粉を買ってきてそば作りをしてみました。

昼前の11時に思いついての事でした。

何も知らずに冒険でした。チョット甘く考えていました。

そしてできたのは、短く切れてしまうそばでした。


IMG_6543.jpg



作り方の勉強もしてなかったので、無謀ですね。

うどんと同じだと思ってましたら、全く違うようです。

食べられるものではありません。



家族の反応が面白かった。決してまずいとは言わないけれど、美味しいとも言わない。

私の扱い方を皆さん知っているようです。




IMG_6545.jpg




そば打ちの体験をさせてくれるところで一度教わらないとダメ。

一時間位凹んでいました。



少し作り方を調べてから挑戦しないとダメですね。

今すぐ、再挑戦するとは思っていません。

そばは蕎麦屋で食べるに限る。

これは失敗から得た私の経験則になりました。



カミさんの実家の母親に教わろう。上手だから。

そして、また再度挑戦です。



ただ、そばの香りはだけは、そばでした。

そば粉が良いだけの事で、・・・・

最初は誰だって素人だ。開き直ってどうする。

良い経験をすることができました。






スポンサーサイト

Comment 4

GYE

蕎麦は固めが腰があると思っていたでしょう。
固さと腰があるのは間違えです。
加水は粉の半分45%~50%の水分がひつようです。
水をいっぺんに入れると失敗します。
最初は水分500ccなら200ccくらい入れて良く混ぜて粟粒くらいの大きさで粉がまとまらない位。次に200c加えてよく混ぜて大豆粒位にする。次は残りの水を加えて空豆粒くらいにします。握った時に指4本の跡がつく位の固さ。
最後の仕上げは霧吹きで練り鉢(ボール)の底に粉状で残っている所に吹きかけて空豆に混ぜます。最後の仕上げは実践じゃないと伝えられませんが水分が上手に行きわたれば空豆がソフトボール大にくっつきます。捏ねる時に手に粘つけばいい具合でしょう。
しかしベタベタくっつくのは加水多目です。霧吹きの水の分量は50%に加えません。
新蕎麦や粉により水分が増減いたします。この差は経験を積むだけです。
最初から霧吹きを使うと粉の粒子に水分が行き渡りやすいです。うどんも霧吹きは便利です。割合はつなぎに「カメリア・強力粉」を粉の最初は3割から始めるといいでしょう。(蕎麦粉350gに強力粉150g)腰があるそばの茹で方は火力も必要だが沸騰したら蕎麦を投入して浮き上がればいいのです。ビックリ水を加えるとやわらかくなります。
蕎麦専用打ち粉がないと綺麗に茹で上げられません。カッターで切ったら蕎麦の断面に打ち粉をまぶして互いにくっつかないようにします。
蕎麦生地の端が切れているのは水分不足です。この状態で切ると細かくなります。
最初はこのような失敗をいたします。我が家はこの状態の蕎麦を「名物スプーン蕎麦」と呼んでいましたが現在は失敗しないので食べられません。硬く練りましたら足で踏み2~3時間熟成させれば良くなります。水分を変えて数つくれば名人と呼ばれるようになります。蕎麦は麺板で手打ちが効率がいいです。失敗は成功の基です。

2017/05/03(Wed) 11:50

Edit | Reply | 

Re GYEさん

色々ありがとうございます。
新しい課題ができました。
最初の洗礼は、まさしく名物スプーンそばになりました。
いい刺激でしたよ。
今度は少し気合を入れてそば作りします。
               高嶺

2017/05/03(Wed) 18:19

Edit | Reply | 

GYE

蕎麦打ち追伸
ソフトボール大にまとめたら、捻ったり、押し潰したりを10回程くりかえして粘りが出る位捏ねます。ローラーでも同じです。
販売されている粉は透明な袋で直接粉が見えるのは劣化していますので味が悪いです。
赤城産も旨い粉がありました。
私は高崎の製粉所で「臼挽特上粉」を購入します。キロ800円。
歳末は「臼挽特上粉北海道産」キロ1500円でつくります。
大豆でも小豆でも北海道産が有名ですが粉も同じです。
北海道産を食べるといままで美味しいと食べていた粉がなんだったんだろうと言うことになります。北海道産を食べるとしばらく800円はご遠慮します。
蕎麦打ちが上達したら「蕎麦ムース」の作り方おしえますよ。

2017/05/04(Thu) 10:35

Edit | Reply | 

高嶺

Re GYEさん

ソバ作りの方が難しいです。
色々参考になります。何しろ先生がいなかったもので。
自己流はダメでした。
使ったそば粉は@800/500gでした。
細かいノウハウ参考になりました。
直ぐは旨くできないかもしれませんが、トライしてみます。
たぶん凹みます。
            高嶺

2017/05/04(Thu) 21:17

Edit | Reply | 

What's new?