お墓の草取り



定期的にお墓の清掃をしていますが、今の時期に草をとっておくと夏になった時に楽になります。

GWの最後、お墓の草がまだ小さい時期に草を抜きました。

カミさんと二人で草を取りました。ゴミ袋ひとつのゴミ、二人とも正確が全く逆で違います。

私が草を取った後を再度きれいにしています。

プレッシャーだな。

カミさんみたいな人と仕事をしていた若い人は苦労しただろうな。ふと思います。



気温が高く汗が出てきます。

それでも、草が大きくなってからに比べると楽です。



早めにしておくのが効率がいいかもしれません。

今は蚊もいないので。


IMG_6894.jpg





散歩の時に何回かキツネを見かけましたが、お墓のお供え物を餌にしているのではと、ふと思ってしまいます。

キジのオスはいっぱい増えてます。

今は丁度縄張り争いと営巣中かもしれません。

羽を体に打ち付けて、バタバタを音をさせ縄張りを主張します。



保護色で目立たないからかメスはなかなか見ないです。猛禽類がいたらオスは真っ先にエジキになるでしょう。

子育ては♂♀両方でするのだろうか。それともメスだけがするのでしょうか。

この辺にメスが目立たない訳があるかもしれません。



調べて見ました。やはりキジの子育てはメスだけがするそうです。

オスは目立って、寿命が短いのかもしれません。

メスは子育てがあるので、死ぬわけにはいかない。



連休中にお墓の草もきれいになりました。

後が楽になるでしょう。

こんな幸せの時代だからこそ先祖様に感謝することも必要だと思います。

空気みたいに、なにも気にならないことが、実は一番大事で大切な事。

(空気が心配になったらそれこそ大変だ)

感謝。







スポンサーサイト

Comment 2

GYE

奥さまに感謝だね。
草むしりする嫁はいないよ~。
奥さま農家生まれならなおさらしないよ~。
我が家の妻は、ダイエッテがてらすすんで草むしりしています。
刈払機はおもちゃにしています。
ジグソーパズルが大好きです。
宇宙飛行士が作らされる絵のない白いジグソーパズル好きです。
先のとがった(とがってしまった)刃のない草刈りガマを片手に根っ子からほじくりだしています。でも性格はズボラです。
昨日アカシア天ぷらで食べました。

2017/05/08(Mon) 12:19

Edit | Reply | 

高嶺

Re GYEさん

草むしりする嫁はいない?
そういう時代なのかもね。
GYEさんのカミさん刈払機をオモチャにしちゃう。すごい。アクティブ。
仲良く草むしりの姿が浮かぶようです。
俺のカミさんが刈払機をすれば筋肉痛で、後でオイラはマッサージ器と化すでしょう。
草取りは結局、丁寧な方が効率がいいですね。
でも、はしょってしてしまいます。
              高嶺

2017/05/08(Mon) 16:41

Edit | Reply | 

What's new?