ミニトマト


GWに植えた野菜の苗でミニトマトと西瓜が大きくなりました。

ミニトマトはすでに小さい実ができかけていて、枝が寒冷紗に当たってしまいます。

寒冷紗を外して、3本仕立てにして枝を誘引しました。

最近強い太陽が出ていないので、野菜の苗達は湿り気でイキイキしているようです。


IMG_6961.jpg


ミニトマトが窮屈そうです。

今年は育ちが良いような気がします。


三本仕立てにしてみました。


IMG_6962.jpg


もう少し大きくなったら、ビニールで雨がかからないようにします。

昨年、脇に生えてきている枝を取りましたが、この枝を挿し木にしたらついて大きくなりました。

今年もやってみようと思います。

絶対に食べきれなくなります。



サニーレタスを少し間引いてきました。

今夜と明日のサラダにしようと思います。

春キャベツの千切りと合わせると、美味です。



IMG_6704_20170517165524233.jpg



IMG_6703_20170517165522d5f.jpg


間引かないと固まって生育していますので、窮屈になってます。

サニレタスは葉っぱ状態ですので、少し歯ごたえのある野菜と一緒にサラダにすると良い感じになります。

食感も大事な味覚なのかもしれません。

サツマイモの苗が少し元気がありませんが、上の芽が上を向いてきました。

たぶん大丈夫でしょう。

野菜はほとんど自給自足できます。

余ってしまいますが、親戚には喜ばれます。

これからが本番です。









Comment 0

What's new?