FC2ブログ
ビワの種は毒だそうです



ビワができる時期になりました。

家(畑)にも小さいビワの木がありますが、今年初めて5~6個とれました。

ビワの花は寒い冬に咲きますが、今年からなり始めたようです。



甘酸っぱいビワの食感が毎年味わえる。



家とは別にビワを頂きました。

いっぱいもらったので、残りは冷蔵庫に直行です。


IMG_2184.jpg



始めて成った家のビワは、小さいためか種が一つです。

頂いたのは、種が結構入ってます。

大きくなると種が増えてくるのかな。それとも種類の違いでもあるのだろうか。



農林水産省から昨年の12月28日付けで、ビワの種にはシアン化合物が含まれているので食べないような注意
が出されました。  農水省のHP

青酸ですので、危険ですね。



青梅に死に至る毒が含まれているというのは、周知されてますがビワの種にも毒がふくまれているということは知りませんでした。

それに、農水省から発表されたのがつい最近です。

今までわからなかったという事がビックリです。



家に伝わる言い伝えに、ビワの木は庭に植えると病気の人が出るとされてます。縁起の悪い木とされています。

中国の古い言い伝えだそうです。

庭にビワの木を植えている家を見ると、その言い伝えを思い出します。現在はそんな事をきにする人はいないかもしれませんが。

ビワの種にシアン化合物がふくまれているという事が注意喚起されたことは、古い言い伝えもあながち間違いではなかったのかもしれません。



食べ物には危険が含まれているということでしょうか?食べないと生きていけないけれど、毒もある。

気を付けようビワの種。種を食べる人いるのかな。



「ビワの種」でググルと薬として販売されてました。

飲んで調子が良くなったとコメントを書き込まれているサイトもある。

農水省も注意喚起する訳です。

何が正しいのか世の中わからない。フェイクな情報であふれている。







スポンサーサイト

Comment 0

What's new?