FC2ブログ
田植え



田植えが始まりました。

一枚植え終わったのですが、昨日の昼頃から代かき後の田に水が流れてこなくなってしまいました。

例年より5日ほど早いので、そのせいかもしれません。

水は上流の田から田植えがはじまり、上流の田の田植えが終わってから順番に水がながれてきます。

たぶん、上流の田で全部水をいれたからでしょう。



仕方がありません。順番なので。

一枚田植えが終わった状態で一時待機です。


IMG_2190.jpg



IMG_2192.jpg



そんなもので、午後は田植えができない状態になってしまいました。

という事で、各自午後は休みに変更しました。

オイラは筋トレに行くことにしました。

早めのお昼ご飯を食べて、筋トレをして終わったら携帯に着信が何回も入っている。

なんと、水が流れてきて3時から田植えができるとの事。



いやいや、3時からだと遅くまでかかりそうです。

2台稼働で本日の分を処理して、代かきした田の田植えは無事終えることができました。

代かきした田に田植えができないというか、水が来ないと最悪最初のロータリーからやり直しになりかねない所でした。



良かった。

水も順調に流れてきているので、明日は代かきができそうです。

トラクターは2台で代かきで、オイラは田植え部隊なので暇になった。



さて、明日は何をしようか。

重いものを持ったので、手が痛いので休養にしよう。



そうそう、田に水を入れようと水路を見たら20cmのアユがいた。

調度流れが緩いところにジッとしているので、タモ網を2個持ってきて捕まえようとしました。

残念、アユが元気に逃げていきました。

タモ網の間をクネクネと逃げた。

流石アユは機敏だ。



まあ、そんなこんなで田植えの一日が終わりました。

サッカーコロンビア戦が始まったので、今日はここまで。






スポンサーサイト

Comment 0

What's new?