FC2ブログ
農機具の清掃と後片付け



昨日、夕方まで作業をして田植えを終わらせました。


本日は少し遅い9時から開始です。

車の往来が少なる成るので、大型のトラクターを移動させるには好都合です。

苗間の所に高圧洗車とトラクターを持って行く。



すでに苗箱は高圧洗浄機で綺麗にゴミを落として、10枚ずつまとめて縛り格納庫へしまった。

今日も暑い。


代かきのアタッチメントを付けたトラクターは2台なので清掃は簡単です。

水路の水で洗い、水しぶきを被らないように注意します。

ばい菌やら、何やらが混じっているかもしれないので。



IMG_2224.jpg


きれいに清掃した後は、格納庫に戻り、次の作業用にアタッチメントをロータリー用に付け直しておきます。

重量が重いので、ケガをしないように注意します。

作業中は、安全第一にします。トラクターは不安定なので、良く農作業中の死亡事故が新聞に載ります。



これで、田植え作業はお終い。これから朝晩の水の管理が大事です。

代かきをしてから5日の間に除草剤を散布してあるので、田んぼの水は絶対に排水路には流さないように田んぼの水を管理します。尻水口から水を流し出さないのがポイントです。

今朝は、少し満水に近くギリギリで流れ出す所でした。

なので、今日の夕方は田んぼに水を入れる量をセイブしました。



代かきを上手にすると、水の減りが少ないです。



こんな作業が毎日あるから、泊まりでの山が難しい。

今朝も4時半に田んぼの水入れの確認と水入れを止めます。

基本、夜に水をいっぱい入れて冷やし、昼間は田んぼの水温を上げます。



午後は疲れたので,TVを見てのんびりします。

眠くなります。ツイツイ居眠りをしてしまいます。気持が良い。



気温が下がる頃から、ミニトマトの株に雨除けのビニールシートをかぶせて、野菜を収穫します。

毎日、食べきれないので、本日は親戚に電話をして畑に収穫したキュウリ、ナスをまとめて置いておきます。

良かったです。「野菜食べる」とのことでした。持って行ってください。



その後、田んぼの水管理をして、違う畑の玉ねぎの葉が枯れたので玉ねぎを収穫しました。

冬の間手を抜いたので、小型の玉ねぎが多い。

マルチをかけるなり、少し工夫がいる。



その後、キュウイフルーツの直上枝の剪定と摘果完了。

調度良い時期かもしれません。大きな実ができるように、摘果を思い切ってしました。

やりすぎぐらいに摘果した。秋が楽しみです。



少し暇になっります。

遊びの作戦を練らなければ。








スポンサーサイト

Comment 0

What's new?