FC2ブログ
夏作業の計算



田植えが終わり、今年の大きな夏作業が終了した。

一先ず、ここで作業の内容を整理しておく。

朝から気温がグングン上がり、冷房のない格納庫で作業毎に面積と費用を計算した。



やっと、一区切りがついた感じです。



気温が下がり切ってないですが、柿の木を一本摘果した。

暑くて汗が滴り落ちてきます。


IMG_2334.jpg



IMG_2335.jpg


柿も野菜も少しで良い。食べきれないし。

キュウリを親戚も持って行こうとTELをしたら、まだあるとの事。

そうだよな。収穫できる時は一気に大きくなる。



すでに、GWに植えた苗は少し葉の色が変わりかけているところがある。

今が最盛期かもしれませんが、段々成り方が減ってきます。



ですが、次の苗の種を蒔いて発芽している。

今のキュウリの苗の成り方が減少したら次の苗が大きくなる算段です。


IMG_2336.jpg


IMG_2339_2018070117181212c.jpg


サツマイモの挿し木は、この所雨がないので、夕方水をあげているそれでも挿して根が出ていないので元気がないです。

最初の苗は元気がありドンドン増えてます。

今回の挿し木は、大きくなったサツマイモの葉を切って挿し木したもの。

そんなに植えて食べきれないぞと言われそうです。


枝豆も2回に分けて種を撒いたが最初の豆が大きくなってます。

まだ、収穫には早いみたいです。


IMG_2341_20180701171814a5e.jpg


スイカは今のところまだ小さいですが、順調に成長してます。

何時もカラスの餌食になりますが、今年はどんな防御策をしようか。

これからです。



IMG_2342_201807011718155b6.jpg


これからの成長が楽しみです。

カラスも虎視眈々と狙っているかも。

鳥類の中でカラスの知能指数はかなり高い。

専門に研究している人がいる。面白いだろうね。



何だか天気予報が変わってきてます。

どうしよう。山の計画に???が付いてきた。

台風の影響かも。

少し考えよう・・・・・・・・・











スポンサーサイト

Comment 0

What's new?