FC2ブログ
野菜達が大喜び




待望の雨が降りました。

台風7号による線上降水帯で大雨が降っている地方の人には、大変申し訳ありません。

北関東地方では、雨が降らず畑の草が伸びて雨が降る前に退治しておいた。

この雨で、草たちは元気モリモリに伸びてくるでしょう。

草の種が飛び散る前に、草を退治しておくと後が楽になります。

草のない畑は綺麗で気持のいいものです。



朝早く畑に行くと、雨露に濡れた野菜が嬉しそうでした。



IMG_2652_201807051747166d4.jpg



IMG_2651_201807051747150bc.jpg

二回目のキュウリの新芽が出てきました。

2回目は、例年あまり育ちが良くありませんが、今最盛期のキュウリが成らなくなると2回目のキュウリの苗の出番です。

夕方、キュウリを取っていたらすぐ近くの人が声をかけてきた。

高校生が何か喋っていたのかと思ったのですが、オイラに話しかけていた見たい。

すいません。しかとして。

キュウリを両手にいっぱい持って行ってもらう。食べきらずに廃棄処分しなくて助かった訳です。





IMG_2650_20180705174713c0b.jpg



IMG_2653.jpg



IMG_2654.jpg


ブレてしまいました。



台風の影響で大雨が降っているところがあれば、当地方のように雨が全然ふらない所もある。

チョット大げさでした。全然ではなく、昨夜降った訳ですが。

それまでは、砂漠のような畑になっていました。草掻きすると砂ホコリが立つ始末です。



日本列島、いや地球規模で異常気象。こんなに気温が高いのは経験がありません。

なんせ外気温が体温と同じ温度に近い。生きていけないよ。

エアコンの電力使用量が増えていると思う訳ですが、東京電力の電力使用状況は余裕のようです。

原子力発電はいらない施設な訳です。原子力のリスクを考えると原子力発電は将来的に必要な発電所なのでしょうか。

疑問に思う訳です。



使用済み核燃料の廃棄施設、廃棄場所がないのにプルトニュームが蓄財されていく。

アホじゃねぇ。



IMG_2655.jpg


ツルムラサキも嬉しそう。

美味しい野菜です。



IMG_2656.jpg

小玉スイカも花が咲いて、小さな実が成ってきました。

カラスの食材になるかも。



IMG_2657.jpg


枝豆は少しずつ頂いてます。

軽く塩もみして、沸騰したお湯に5分、入れたら沸騰させない。食べてみてゆで時間を調節します。

ポイントはお湯を沸騰させないこと、枝豆の甘味が引き立ちます。

どうでもいいか。



タイヤ館が諦めたタイヤのパンク、本日空気が減っていた。ガラスクリーナを吹き付けると泡がでいる。

これはいかん。

自分でタイヤのパンクを修理したのですが、少し空気が漏れていた。

これで長野に行っていたのか。危ない。

どうせダメな訳だから再度タイヤのパンクの修理。これは禁じ手だろう。



一応直る。

少し様子を見て判断しよう。




本日は雨が降り、気温が下がったので小屋での作業ができたが晴れの日は冷房のない小屋には入れない。

この雨は野菜にとっても、人間にとっても気温が下がり快適だった。

この調子で気温が下がればいいが、チョット虫のいい話。

野菜達にはいい雨だった。

願わくば、もっと降ってほしい。

大雨の降っている地方の人には申し訳ありません。






スポンサーサイト

Comment 0

What's new?