FC2ブログ
野菜の収穫



異常なほどの暑さに見舞われてます。

体温を超える気温で、会う人と目が会うと御互いに笑ってしまうほどです。

日本はこんな気候になってしまいました。

とうとう、人間が住むには厳しい地球になってしまった。



我が家の野菜は、元気なものと萎れてきたものと色々です。



一番植えのキュウリは終盤になってきました。

それでも良い収穫で調度良い収穫量なのかも。

自家消費の野菜には出来過ぎです。これ以上収穫できたら自家消費できなくて、上げる人も食べきらないだろうし捨てるしかありません。

採り忘れたキュウリなどは廃棄してます。



雑草は綺麗に退治しましたが、あっという間に大きくなってます。

本当に雑草の生命力はすごい。人間が手を加えなければ雑草天国になるのは目に見えてます。



母親の眼科の診察に朝から送迎しましたが、予約なしで早めから眼科に行く。

駐車場は最初ビルの陰で太陽が当たってなかったので、ゆっくり車の中で本が読めましたが太陽が上がると車の内部の気温がどんどん上がってきた。冷房を効かせていましたが、車の中で待つのは止めにして、待合室に逃げ込みました。待合室の方が冷房が効いていてこちらの方が気持ちよく過ごせます。

最近、祖母の代からお世話になっていた眼科が廃業され、暫らくしてお悔み欄の先生の名前が載っていました。

そのせいか、こちらの病院最近やけに混んでます。



診察と薬を頂き、昼近くになっていたので、ついでに近くの鮮魚店角上で新潟の岩ガキとイワシをさばいてもらい、マグロトロを買ってカミサンの昼のおかずのお手伝いにした。

ここは新鮮で魚の種類が多いので助かります。



昼間は灼熱地獄で動けないので、決まって夕方、畑に行き野菜の収穫です。

雑草のゴンベイが伸びてきているの汗がでても少し退治した。少しでも、毎日すると畑はきれいに保てます。


IMG_8136_2018071819235831d.jpg


IMG_8138_201807181923597e5.jpg

スイカができていて、本日は2個収穫してみました。

甘味があり小玉スイカですが、旬を頂けます。

こんな日常ですが最高の幸せなのかもしれません。野菜は自給できます。何しろ農薬を使用していないので安全です。

農薬で健康を壊さない食材です。

IMG_8139_20180718192400a81.jpg



IMG_8140_20180718192402138.jpg




収入はないですが、体を壊して治すための支出が減ります。

これが老後のスローライフの極意です。



それにしても、異常な暑さ、こんな時は冷えた西瓜、南高梅のシロップ付けの飲料を飲むと体にしみわたります。



体の免疫力を支える食材と体の胎内バランスを保つ栄養、ミネラル、体力、筋力で乗り越えられそうです。

冷房の部屋からでる勇気がなかなかありませんが。



体力維持と健康管理に気を付け遊ばせ。

八ツ岳縦走後、体重がまだ1kg回復してません。足の裏の皮がすり減って痛いのと、ザックが当たった肩の皮膚が硬くなってます。

人生短い、後悔しないようGogo(55)。







スポンサーサイト

Comment 0

What's new?