FC2ブログ
包丁研ぎ




包丁が切れないという。

何をおっしゃいます。使い方が悪いのです。

が、ヌシは認めません。代わりにあなたが一か月包丁を使ってみて下さいと言い出すしまつです。


オイラが一か月包丁を使えだと。


はあ、話をすり替えてませんか??


まあ、ともかく包丁を見てみます。

刃先がこぼれてます。

この包丁、オイラが定年記念にカタログを頂いた中から選んだもの。

関の孫六ダマスカス「倫」だ。



5年の間に、随分包丁が細くなりました。

だから、あまり研ぎたくないのですが、刃先を硬いものに当てないでほしい。

刃先が欠けて、それを直すには包丁を研がなけれいけないのです。



勝ち目のない戦さはしない方が賢者なり。



IMG_2827_20180728183443e88.jpg


この通り、刃先が欠けてます。正しく包丁を使ってほしい。

原因は野菜を切る時に、まな板の上でなくシンクのステンレスの上で切って刃先をステンレスのシンクに当てている。

わかってますが、注意しても治す気もない。

包丁がきれないと言えば、切れるようになるから。



まあ、包丁の欠けという細かい話なので大げさな話ではありません。



地球が滅亡するという話とは次元が違いすぎます。



オイラが#800で荒砥をして、次に#1000、#3000そして仕上げに青砥で仕上げれば収まる話。

素晴らしく切れる包丁になりました。


IMG_2829_2018072818344443b.jpg


ついでにオイラの包丁も砥いで置く。

こちらは安い包丁ですが重宝してます。魚とか何でも使います。



IMG_2830_20180728183445079.jpg



使い方を注意しても直せない人には、わからないけれど修正して切れるようになりうまく事が収まるのであれば、これも解決策の一つなのかも。

包丁を買うのも、研ぐのもオイラの務め。



そして美味しい食事が頂けるのであれば。・・・・・・



切れる包丁で気分良く料理を宜しくお願いします。

少しの包丁の研ぎ時間は無駄ではありません。



台風が上陸しそうです。早めの対策が身を守ることになります。

何事も同じ原理のような。










スポンサーサイト

Comment 0

What's new?