FC2ブログ
暑い日の野菜



毎日暑い日が続きますが、野菜達は元気に収穫できてます。

特に、スイカは甘いスイカが取れました。すでに過去形に近いですが。



ナスは本日、追肥をしました。

キュウリは、2番目に蒔いた種の苗から収穫が始まってます。

暑い頃のキュウリはGW頃に植えた苗と較べると、収穫量が減ります。



キュウリも取れ過ぎると消費が追い付かない、さりとてキュウリがないと不便ですので、2番3番と植えます。

オクラは、種を撒いたのですが、5月中旬の低温で発芽した苗が全て枯れてしまい、時期的の遅かったのですが苗を購入しました。

今が最盛期で、食べきれません。



毎日が粘々オクラの料理に代わって出てきます。

健康には良いのでしょうけれど、食傷気味になりつつあります。



しかし、この生活、新鮮な野菜が頂けるのは、ありがたい事です。

IMG_3026_2018080220164685a.jpg


無花果は、例年8月の中旬お盆の頃に収穫が始まるのですが、今年は7月の下旬からポツポツ熟してきました。

例年より2週間時期が早いです。

鳥よけようのネットを被せました。



甘い完熟無花果です。


夜、食べると糖分の取りすぎになってしまいます。

自然の甘味は何とも言えません。

何かと組み合わせて食べると違った触感が味わえます。



その内に飽きることになるでしょう。

そうなると、ジャムに変身して毎朝のヨーグルトに使います。



今は昨年のキューイのジャムがヨーグルトのトッピングです。

ブレーベリーにハチミツをかけて食べると、また美味しいヨーグルトに使われてます。

母親の自家製ヨーグルト。カスピカイ。



山の花も10日ほど早く咲いてます。

この間(7月21日)は、ランを見逃しました。咲き終わりで残念。



チョット気を付ける事にします。

見たいけれど見た事のない貴重なランがあります。

何処に行けば良いのかもわかりませんが。

トラキチラン



見つけようと思います。

キット早く咲き始めることでしょう。



それでも、今週初めに来たアルプスの五竜岳を見た時に頂上の下に残雪がまだいっぱいあったので、今年の冬は雪が降ったのかな。

今は記録的の高温で、どんどん残雪が解けていると思います。

万年雪も解けてしまうのではと心配になります。



まあ、明日も気温が上がるのでしょうね。

やになってしまいます。



朝、河原で鳴いているオオヨシキリが暑さのせいか何処かに避暑に行っていません。

燕の子供はもう、いっぱい群れで飛んでます。



山では尾に切れ目のない燕が群れて飛んでました。

そろそろ季節が変わり始める頃になると思います。



下界の気温は何ともし難いですが。

くれぐれもお体にお気をつけてください。







スポンサーサイト

Comment 0

What's new?