FC2ブログ
夏祭り



2018年の夏祭り

暑い日に夏祭りがありました。

そんな訳で昨日のブログの更新はできるわけがありません。

失礼しました。



午前中からテント設営や、オイラの参加しているのは、もつ煮作りで準備をしていきました。

モツ45kg(豚)、油を手処理で除いてもらったものを、さらに1時間ぐらい湯がいて油を取ってから下味を付けます。

とても柔らかくて、油分が取れたモツ煮になります。

モツの量は凄い量です。



ゴボウ、ニンニク、ショウガ、その他調味料を入れます。その量も結構な量になり包丁の数もいっぱい要ります。皆で手分けで処理します。

火を扱うのでとても暑い。

さらに、モツにができる前に、皆の為に麦酒のつまみのもつ煮を作ります。これは食肉市場の出来合いものですが、うまい。

もう作業しながら冷たい麦酒が五臓六腑にしみわたります。



午前中から麦酒で体調を整えているので、夜まで体がもつか心配でした。

午後2時までに準備が完了して、試食と関係団体におすそ分けです。

まわりの出店からも、焼き鳥、焼きそばなど色々差し入れがありおつまみには事欠かしません。



その他、おでん、トウモロコシ、ところてんの準備、飲み物を氷で冷やします。



これが地域の人達との繋がりや絆で成り立っているのでしょうね。

皆さんボランティで、手伝ってくれます。



今年は気温が高いですが風が吹いてますので何とかしのげます。

野外はエアコンがないので、タオルを水で湿して体の中には冷たい麦酒で冷やしながら。



夏祭りは午後一時から開始、宮司さんも暑いのに無事式典を済ませました。

市会議員、県会議員も参加していただきました。

近隣の議員さんも参加してくれます。

来てくれないと、一票はないですよ。



この後例年では神輿を繰り出すのですが、子供達に何かあるといけないので中止です。


IMG_3035_20180805192722daa.jpg



IMG_3034_201808051927216a6.jpg



正解です。暑すぎます。

この後、夕方まで何もすることがないので、近くの清水が流れ込む川で獲れたドジョウのから揚げや、柳川で麦酒が進みます。



このドジョウ、朝の田んぼの水管理の時にドウというワナを仕掛けてあり、ドジョウを回収して集めて置いたもの。

オイラではないですが、朝の行事になっています。毎年ドジョウありがとう御座います。



最近、このドウにアメリカナマズが入るようになったそうです。

シジミが生息しているところですが、色々な外来生物が生息し始めました。



IMG_3036_20180805192723082.jpg



この神輿、以前は前橋祭りにも出していましたが今は大変なので中止しています。

時代は少しずつですが変遷しています。



そして人間もドンドン高齢化していて、昨年は元気があり姿勢が良かった人が今年は背中が丸くなった人とか、出てこられなくなった人とか、人間も年をとってます。

そんな顔見知りや初めての人などとの交流が深められます。

何しろこの地域、人口がどんどん増えてます。子供の数が増えて小学校の教室が足りないくらいです。



市会議員も参加しているので、小学校の通学路の問題など色々な話ができます。

改善できることは、どんどん改善して行ってます。

感謝です。




地域の子供達は元気が良くて見ていて気持ちが良いものです。

子供達は、地域のそして国の宝ですね。



色々な話が地域の人達とできます。

酒も入ってますので、言いたいことを言えます。



夜の9時を過ぎ子供達には遅い時間になり、お開きです。

オイラは閉会式を待たずに退散しましたが、お祭りは子供達が主役かもしれないのでもう少し早く終わった方が良いかも。

そんな気がしました。



そして今日、朝から片付けで出られる人で一気にしてしまいました。

朝、少し酒が残っていました。

午前中から親睦を深めたのだから、そんな物です。



恒例の夏祭りが過ぎ、また一つ年を取って、周りの人達の姿の変化を見れました。

人生は思っているより短いのかも。



今の時間を大事にするのと、・・・・・もう言う事ないかな ・・・・シツコイものね・・・・やめた









スポンサーサイト

Comment 0

What's new?