FC2ブログ
久しぶりの夕立




毎日暑い日が続きますが、久しぶりに夕立がきました。

雨も降りすぎると、災害につながりますが夕立もたまにはいいものです。



基本的に夕立と雷は好きのほうです。

山で会うと命に関わることになってしまいますが、家の中から見る夕立は良いものです。

ピカピカ光るのとものすごいなく発音、振動が伝わってくる時もあり大迫力です。



稲妻が光ってから音が聞こえてくるまでの時間を、数えて大体の距離を測ります。

近くだなとか思いながら見ています。安全な場所だから余裕でみていられます。



山の稜線で雷の嵐に遇ったことがありますが、あの時は道でもない稜線を下り、フライを被って退避したありました。

飯豊山の本山近く、小屋の中でも柱のそばには近付かない方がいい。

バシッと柱に雷が落ちてきます。



今日のは一時的な雷雨でしたが、気温が一機に下がりました。

気持ちいい。

草たちも大喜びだっただろう。




IMG_3041_20180806185121f7b.jpg

水しぶきがインターロッキングに打ち付けてます。

短時間だったので良かった。

IMG_3042_201808061851239ee.jpg

雨が横殴りに降ってます。

窓カラスに雨が蛇のように伝わって流れ落ちてました。

IMG_3044.jpg


2階から見た裏側ですが、雨粒はカメラでは良く解りませんでした。



一端止んでいたのですが、また降り始めました。

水分がないと生物は生きていけないので、今の状態ではこのくらい降っても問題ない。




昨日だったか、南の空を見たら積乱雲がモリモリと登っていた。

所沢の友達からTELがあり、ものすごい夕立があったという。

ああ、あの積乱雲かという事でした。

その時は、こちらは全く雨は降りませんでした。

IMG_3030.jpg


調度夕方で西に沈みかけた太陽の光で幻想的でした。

思い出すのは、白山でみた夕日と白神山地の日本海に沈んでいく太陽です。

だまって只ずっと見ていました。





これから何日は台風の影響で雨が降るらしい。

雨も良いぞ。気温も下がるだろうし。

期待しよう。もうこの猛暑は結構だ。

この台風を期に、秋らしくなってください。

お願いします。








スポンサーサイト

Comment 0

What's new?