FC2ブログ
暑い日の稲




暑い日が続きます。

外に出るのが怖い感じです。

庭のモグラも今年は静かにしています。土の中の気温の影響なんでしょうか。

蚊も飛んできません。



朝方、外来種のガビチョウが鳴いてましたが、暑くなると何処かに行ったようです。ガビチョウもシブトク日本で生息域を拡大している。生息環境が合致したのでしょう。

家の前の田んぼには、どこでヤゴから孵ったのかアキアカネが群れをなして飛んでます。

これから、標高の高い場所へ移動していくことでしょう。それとも標高の高いところから降りてきたのかな。

チョット調べて見ました。5~6月頃にヤゴから孵って標高の高い所に移動するらしい。その理由が気温に関係している。

という事は、家の前に群れで飛んでいるのはアキアカネではなくナツアカネという種類のトンボのようです。

標高の高い所でアキアカネの群れを見たことがありますが、今家の周りで飛んでいるのが、ナツアカネという事は知りませんでした。

捕まえて確認してみたい。良い親父がタモをもってトンボを追いかけていたら変人にみられるだろうな。



毎朝、田んぼに水を入れに行きますが稲も大きく育ってきました。

ヒエが生えてきていません。これから目立つようになるのかな。


P1000304.jpg

DC-G9pro LEICA DG VARIOーELMART12-60mm




P1000305.jpg

DC-G9pro LEICA DG VARIOーELMART12-60mm


最近新しいカメラで撮影しています。

このカメラAF速度が速いので、動きの速いものを撮りたいのですが、なかなか動きの速い被写体がありません。

ましてレンズが標準レンズしかないので・・・・・・。



気長に使って行こうと思います。

中国製のバッテリーと充電器を購入しましたが、とにかく安いです。バッテリー2個と充電器で@2,713送料込み

もたないかも。



デフレですね。黒田さんのインフレ策は効果が出ていません。副作用の影響の方が怖い。


米の売価も安いので、米麦での経営も魅力がありません。

それでも、草ぼうぼうの放棄地にすることもできないので作付けしてます。

暫らくは田んぼの稲の水管理で縛られます。












スポンサーサイト

Comment 0

What's new?