FC2ブログ
ヒエが伸びてきました



田んぼの稲の中にヒエが伸びてきました。

どうしても、雑草のヒエが生えてきてしまいます。



田んぼの水管理がうまく行かないと、雑草のヒエが生えてきてしまいます。

それに、ヒエは稲の生育と収穫量にも影響を与えます。



なによりヒエの種が落ちてしまうと、来年はヒエだらけになってしまいます。

一度ヒエだらけにしてしまうと、元に戻すのが大変なんです。



ヒエと稲に見分けかたはとても難しく、チョット違いを見分けるのが困難です。

ヒエの特徴を覚えて、稲の中からヒエだけを抜いて行きます。


P1000495.jpg


長く伸びているのがヒエです。

このくらいに成長してくるとヒエの方が成長が早いので見分けは付き易いですが、まだ小さいものはなかなか見分けがつきません。

葉脈が白っぽいというか透明なのがヒエで、葉の色が若干青みが強いです。

葉の硬さが稲よりも軟らかく風に吹かれると、なびいているのが、ヒエです。

稲はピンと伸びてます。



P1000496.jpg


生える場所は水を入れる水口の方が多く生えています。

用水とともに流れてくるのかもしれません。



水がいっぱいに被っていると、雑草は生えにくいです。

代かきも影響してしまいます。田んぼが平ら水を入れた時に、土が出ないようにしておくのがベストです。



P1000497.jpg

斜めに傾斜が強い葉が全てヒエです。

コイツが悪い事をします。



チョット見解りません。田植えをした所でない所、苗を植えてない所からでてきたのがヒエですので生えているところを確認すれば、わかります。

まあ、これからヒエを人海戦術で退治して行こうと思います。

今、田んぼの水を入れるのを止めて、歩き易いようにしている状態です。

この暑さで水が減ってきてからの作業になります。

目にi稲の葉の先が入ると痛いんだ。サングラスして行こう。


大変な作業です。ああぁ。





スポンサーサイト

Comment 2

ヒエ抜き思い出します。
暑いし、腰痛いし、目に入るなど。
朝涼しい時か夕方かな?
我が家は田圃ありません。
先日DVBとQSOしました。
久しぶりでした。
OB会出られるようにすると述べていました。

2018/08/25(Sat) 11:46

Edit | Reply | 

高嶺

Re -さん

DVDのモービルも声を夜、聞いてます。元気そうです。
本日ヒエと戦いましたが、午前中で死にました。
ヒエとの戦いはまだこれから続きます。

今年は暑すぎますね。

2018/08/25(Sat) 20:24

Edit | Reply | 

What's new?