FC2ブログ
ヒエ抜き



田んぼの水入れを止めたので、さあヒエ抜きです。

本日、朝から畔の除草から始めます。



畔に生えた草を取り除きます。

草刈りと除草剤を撒いたところとありますが、今回は全て草がまだ小さいので除草剤で済ませます。



自家消費米ではありませんので。除草剤で畔だけ。



それにしても朝から暑いです。

オイラは除草剤撒きの時は、暑いけれど雨合羽を上下来ます。

完全防備です。勿論山用のゴアテックスの古いものですが。



だから暑いのなんの、他の人はシャツですが汗びっしょり、オイラは雨合羽をきているのでそれ以上です。

それでも除草剤が体にかかるといけないので我慢してきています。

カッパの中は汗でびっしょり、熱中症になります。



ポカリスエットを2本とお茶を準備して畔の草取りです。



その後、気温は高くなってきましたが、本命のヒエ抜きにかかります。

ところが、人出は多いのですが暑くて死にそうです。



オイラも体力に自信はありますが熱中症で倒れるといけないので、こまめに水分補給と休みを入れます。

他人の事は気にしません。自分の体調の感じるままに。



他の人のシャツもびっしょり濡れてます。

無理はいけません。感じるままに休みましょう。


P1000498.jpg

抜いたヒエを邪魔にならない所に出します。

ヒエがまだ小さいので見分けるのが難関です。




P1000499.jpg


今回、葉の違いが分かるようになり、さらに決定的な識別法がわかりました。

それは根っ子です。

葉を見てヒエを見つけて、根っ子を見るとヒエの根っこはヒゲが出ています。



決定的です。それでも根っ子を見るという事はかがんで初めてわかります。

苦しいです。まして今日は気温が高い。



午前中での作業で中止しました。

まだいっぱい田んぼはあります。水入れ管理の失敗した田んぼがヒエが多いがそれは少し。



また、人間が参ってしまうので今日の作業は中止でまた後にします。

昼過ぎ田んぼに水を入れて、冷やしてあげます。



日本人の主食のコメを作るのも大変です。

わかりますか?











スポンサーサイト

Comment 0

What's new?