FC2ブログ
無花果






毎日毎日家庭菜園の野菜をいただけてありがたい。

最近はキュウリの3回目の播種が生えてきてますが、高温障害でしょうか元気がありません。

例年、春の播種はいっぱい収穫できますが、3回目は収穫が落ちます。



ナスも追肥を2回したので、これからまだまだ収穫できるでしょう。

ツルムサラキは元気良くて、よく見ていないと新芽が伸びきってしまいます。

今の時期、青物が収穫できるのでありがたいです。


オクラはもう終盤のようです。一番上まで咲きあがってきましたのでそろそろ抜いてしまおうかと思ってます。


それにまして、無花果は今が最盛期で、今年は例年より早く8月のはじめから収穫が始まり、毎日完熟したものを収穫しています。

収穫しても食べきれませんので、母が午前中から無花果のジャムを作成しているようです。

今回2kgのジャムができたようです。


今日の夕方にも一籠とれました。自然の甘さが何とも色々な料理に使われてます。


IMG_3398_20180902174517113.jpg


今年の春に、剪定した枝を挿し木にましたが、葉が大きくなってきました。

ところが、カミキリムシが何匹も飛んできて葉や幹を食べられてしまいました。



どうも、近所に10m位伸び放題の柳の木があり、その家からカミキリムシが発生しているようです。

小さいカミキリムシの猛攻を受けて2本枯れました。



対策は、毎朝とはいかないのですが良く観察して見つけらた絞殺します。

柑橘類には飛んできていませんが、柑橘類も要注意のようで気になります。



台風21号と秋雨前線の影響で本日予定のヒエ抜き、資源ゴミの回収は中止で、軽トラを洗浄したり麺棒作成など雑務をして時間をつぶしていました。

今、稲は穂が出ているところなので、雨ですが夕方、水を田んぼに入れてきました。



明日の天気はどうなんだろう。晴れかな、雨かな気になるところです。

北岳の筋肉痛がまだ残ってます。











スポンサーサイト

Comment 0

What's new?