FC2ブログ
石灰窒素


冬野菜ように苦土石灰と石灰窒素を撒きました。

石灰窒素は有毒な性質がるので、マスクに眼鏡、暑いのにカッパ上下に長靴、ゴム手袋で完全防備の恰好で撒きました。

独特の臭いがマスクを通してします。これが毒なのだろうな。肌に着くとヤケド状態になるという。

経験はないけれど、なったら大変だ。



そして撒いた所を管理機で土を返します。

トラクターでするより小型の管理機の方が狭いところまで耕作できるので便利でした。

広い面積の時は大型のトラクターが良いけれど、家庭菜園であれば管理機が隅までできる。

草が生えてきたので、草が生えてきた所も一緒に草退治ができる。

草が無くなると気持が良い。

IMG_3411.jpg

管理機の使用頻度は一年に多くても一回くらいかも。軽トラックに載せて運びます。

たまに使ってあげないとENGの中に老いるが回らなくなる。ミッションオイル、ENGオイルも新しいからすこぶる快調。



ナスや作付けしてある隙間もスイスイと草掻きを兼ねて土を返します。

トラクターよりは、深く土を反せませんが、大型トラクターで返してあるので管理機でも十分です。



IMG_3413.jpg


今年はサツマイモを3種類植えてみました。

植えたのが遅かったので、芋が大きくなるのも遅いだろう。

それまで、今回で3回目のサツマイモの蔓を切りました。

葉だけが大きくなって、肝心な芋が大きくなりません。




IMG_3412.jpg


これで、気温が下がってくれば草が生えなくなるのに。



石灰窒素を撒いてから1週間後に冬野菜の種を蒔く予定です。

今日は金曜日ですが、お酒を飲めません。

石灰窒素を撒いたからです。それだけ有害なのかも、しかし葉物には石灰窒素は必要な栄養素です。

冬野菜の準備ができました。









スポンサーサイト

Comment 0

What's new?